「衣替え」と「収納」

こんにちは。海老名市 建築工房集です。

 

さて、今回はそろそろそんな時期かしら?

「衣替え」 について考えてみました。

 

・・・衣替えって、面倒ですよね。

整理収納が苦手な方にとっては苦痛の作業ですよね。

でも、普段から整理収納の「目的」を考えてから取り組めばその後の収納の維持にもつながりますし、

使い勝手の良い空間をご自身で作りあげていくことも楽しい作業に変わっていくはずです!

 

では、改めて「衣替え」!

 

まず作業に取り掛かる前に、目的を一度考えてみます!

 

「服を入れ替えることだけを目的とするのか」

「先のことも考えて、次、又その次の衣替え時期にも簡単に衣替えをできる状態にしたいのか」

「使用するときのことを重点において、取り出しやすさを一番に考えるのか」

などなど、目的をもつと必要な収納方法も変わってきます。

 

たとえば、次の衣替えのことを考えて、できるだけ手間がかからないような収納にしたいな~なんて私はいつも思います。

ただ、衣類は必ず増えていく物です。

そして洋服には流行があり今年着ていたものが来年も着れるとは限りません。

 

衣替えの時期にきちんと区別をして作業に取り掛からないと

年々、収納スペースには衣類がたまっていってしまい結果、収納スペースから溢れてしまいます。

 

ただ、詰め込むだけの収納・・・。これだけは避けたいですね。

 

必要・不必要をしっかり区別ができれば、オフシーズンのものは収納スペースを確認して前後左右など使用頻度の高くなる

物と入れ替えをしましょう。

そのあとは、使用頻度によってアイテムごとに分け収納場所を決定していくと

見やすく・取り出しやすく・使いやすい!そして「しまいやすい」収納を作ることで

次の衣替えの時にも作業が簡単に、そして収納をきれいに保っていくことができると思います!

 

きれいな収納を保つということは、お部屋もきれいに保てることにつながりますので

自身のライフスタイルをよく考え、自分にあった収納を発見していくことで、

自身のライフスタイルの質も上げられること間違いなしです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SNS

営業日

PAGE TOP